アメリカ出張日記(サンフランシスコ、デトロイト、シカゴ)

| | , ,

今日も当サイトにアクセスいただき、ありがとうございます!
本日お送りしたいテーマは「アメリカ出張日記(サンフランシスコ、デトロイト、シカゴ)」、です。今日も自分独自の実体験をベースに3分程度で読める内容にまとめました。では、はりきっていきましょう!

出張でアメリカに行きました。今回は4日間でサンフランシスコ、デトロイト、シカゴの3都市を周りました。その振り返りと学び、それと各地のおすすめレストランをまとめました。

 

今回の機内食は和食に! 映画は「キング・コング」と「美女と野獣」を見ました。8時間半でサンフランシスコに到着。映画を見ながら機内食を食べて、5時間くらい睡眠したら到着する感じです。早い!

 

 

サンフランシスコには、日曜日朝の11時に到着。初日はフィッシャーマンズワーフで美味しいシーフードを食べました。今回行ったレストランはAlioto’s。フィッシャーマンズワーフで90年の老舗です。シーフードタワーがゴージャスで美味しい!オススメですよー。美味しいワインも飲んで、ここでこれから始まる大勝負にむけての英気を養いました。

 

 

サンフランシスコ2日目。売上高数兆円規模のあるグローバル企業と5回分のミーティングがありました。どの企業と何を打ち合わせに行ったのか、その内容については触れられないのですが、相手はエグゼクティブクラス、他数名の本部長クラス。5回分のプレゼンテーションとディスカッションをしました。同じプレゼンテーション資料ですが、5回分テーマが異なるので話す内容をそれぞれ変えていきました。その後、それぞれディスカッションをしていくわけですが、テーマがそれぞれ異なるので頭の切り替えがなかなか大変でした 汗)

その後デトロイトに到着!
到着したのは現地時間の20時でした。サンフランシスコからデトロイトまで5時間くらいのフライトでした。日本からフィリピンくらいの飛行時間でしょうか。こっちはサンフランシスコと比べてのどか。でも、翌日の顧客訪問は大勝負!明朝からみっちり事前すり合わせを行い、本番に臨みました。

 
今回の二つ目の重要ミーティングも無事終わり、かなりホッとしました。1時間半のミーティングの仕切り、ファシリテーション、プレゼン、デモいろいろ工夫しました。

そしてデトロイトからシカゴに移動。お疲れ会で、ジョンハンコックビルの95階のレストラン”The Signature Room on the 95th Floor“で素敵な食事とお酒、そして景色を堪能しました! 4日間でサンフランシスコ、デトロイト、シカゴを訪問した弾丸出張でしたが、今回頑張って成果をあげた自分たちにお疲れです!!

 

 

全行程を終え、緊張感が一気に緩みました。疲れがどっと出て、帰りの飛行機は美味しい日本食を食べた後に爆睡しました。今回も最後に食べたラーメンが美味しかった〜。

 

 

今回の学びは、①打ち合わせに臨むチームでとことん事前のすり合わせを行うこと。あらゆるやりとりを想定して綿密に本番に向けたシミュレーションを行いました。②提案したい実現イメージを明確にすること。具体的にはあるプロトタイプを準備して本番に臨んだのですが、そのデモンストレーションが相手の関心を引き出すのに大いに役立ちました。それぞれ売上高数兆円規模のグローバル大手企業のトップクラスを訪問したのですが、ミーティングの仕切り、ファシリテーション、プレゼン、デモと、一度のミーティングであらゆることに挑戦した今回の出張で、また一皮も二皮も向けたように思えます。

 

更に役立つ情報のご案内

 

あなたにより深い有益な情報を発信するため、以下スクロール先の「ご案内」をぜひご参照ください。ぜひつながりましょう。

今日も明日も、あなたにとって、私にとって、よい一日でありますように!

お互い切磋琢磨していきましょう。

Previous

「思考停止ワード」をヤメればうまくいく

タイ バンコク出張日記 (Blue Elephant, Vertigo, SIROCCO)

Next