顧客との「一期一会」の発想

| | , ,

こんにちは、金田です。
今日も当サイトにアクセスいただき、ありがとうございます!
本日お送りしたいテーマは顧客との「一期一会」の発想、です。今日も自分独自の実体験をベースに3分程度で読める内容にまとめました。では、はりきっていきましょう!

あなたは、顧客との関係において大事にしている信念はありますか?

営業という仕事は、とかく短期目標である数字を求められます。そしてその数字を達成するために営業活動の効率性や合理性も問われます。これが行き過ぎると顧客に対して気持ちがない冷めた営業になります。

これはこれでもちろん重要なことですが、どうしても見失ってはならない視点があると思います。

【それは相手に対する一期一会の発想】

一期一会とは、茶道に由来することわざで「この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という意味。重要なのはこれからも何度でも会うことはあるだろうが、二度と会えないかもしれないという覚悟でお客様には接したい、ということです。(Wikipedia参照)

そして今回特に言及したいのは、今商品やサービスを購入してくれそうもないお客様でも誠意をもって対応し「感じのいい担当だ」「感じのいい会社だ」と信頼を持ってもらえるか?です。

あなたがお客様の立場だったらどうでしょう?
信頼って、数字(実績)とか効率では築けるものではないと思います。

効率化や結果だけを重視する営業オペレーションだとこの発想に行きつかず、活動が場当たり的になります。

逆に一期一会の発想で顧客を大切にする営業活動は、優良見込顧客が必ずできます。短期、中期、長期とお付き合いの仕方を変えながら、数字の目標を達成するのです。

営業の世界ではLostという用語があります。

これは商談に負けたという意味ですが、発想の持ち方を変えてしまえば、それをLostと思う必要はありません。

なぜなら今回の商談がたまたまご縁がなかったとしても、お客様の信頼を得て関係を維持することができていたら、どこかできっと本当のご縁があるからです。

したがって、私はその商談にLostしようがすまいが、一旦築いたお客様との関係は継続していきます。そういった意味で本当の意味で「Lost」する商談はありません。

営業として数字を達成することはもちろん重要ですが、顧客への接し方に信念を持つことはもっと大切です。

 

更に役立つ情報のご案内

 

あなたにより深い有益な情報を発信するため、以下スクロール先の「ご案内」をぜひご参照ください。ぜひつながりましょう。

今日も明日も、あなたにとって、私にとって、よい一日でありますように!

お互い切磋琢磨していきましょう。

Previous

私がグロービスで学んだ「多角化戦略」~事業ライフサイクル管理・アンゾフのマトリックス含む~

リーダーが組織力を高める最も単純で効果的な行動原則とは?

Next